人気ブログランキング | 話題のタグを見る

是和道哉 万事快調ときどき鬱

外装

外装_e0343959_18083210.jpeg


















外装_e0343959_18090439.jpeg




長引く不況から一人一人に鬱積するルサンチマンが溢れんばかりになり何かっていうと悪者を見つけては叩く。 インターネットはそのための最適のツールと化した感がある。怒りに駆られた人たちがあっちでもこっちでも鬱憤を晴らしてはまた翌日には同じことを繰り返して一連の行為が習慣化する。
にしても今の時代はそんなに酷いのか。 決して短くはない自分のこれまでの人生を振り返ってみたとき今が最高だなんて実感できるときを生きた記憶がない。 その時代を知らずに育った若い人たちが羨むバブル期もそれほど良い時代でもなかった。 犯罪は現代より件数は多く交通事故で命で落とす人の数だって尋常じゃなかった。政治の腐敗ぶりはこの時代こそ質が悪かった。いい思いをしたのは限られた人たちでだい多数の人はごく普通の暮らしぶりで不満だってあった。 何不自由なく不平不満の皆無な社会をユートピアという。 そんなものはどこにも無い。

by korekazu | 2018-03-07 06:30