是和道哉 万事快調ときどき鬱

肖像権時代のスナップ写真

e0343959_10395903.jpg













e0343959_10403029.jpg



















e0343959_10411047.jpg





























e0343959_10415445.jpg

[PR]
by korekazu | 2015-12-03 10:38 | Comments(22)
Commented by Lupin_Z4 at 2015-12-03 11:01
私も気にしてます。
だから被写体が人間じゃないんだと自分でも思っています。
人を写す時には勇気がいりますよね,,,,
Commented by lagoonchii at 2015-12-03 11:34
なるほど、こう撮るんですね。
みな悩みつつ。
ラストの一枚とくに魅惑的ですね。
Commented by getteng at 2015-12-03 11:55
korekazuさん
ややこしい時代になったものです。
ある時、Parcoのショ-ウィンド-を撮っていたら、守衛にNGだと怒られました。
だったら、何のためのショ-ウィンド-だと反抗したのですが、「とにかく、困ります」と・・・。
別に生の人間を撮っているわけじゃないと言ったのですが、何が正しいのでしょうね?
Commented by ty250_scottish at 2015-12-03 12:01
こんにちは。
添景人物・人物そのもの・・・建物など確かに難しい時代ですね。
出来る限り事前・事後・ブログ・コンテストなどの発表先の了解を得て撮りますが、首・顔の一部の切り取り・後ろ姿が増えましたね。
上手く行けば・・・・・やはり他人の温もりや決定的瞬間の表情を感じられるスナップは捨てきれません。

堂々とカメラの存在を見せ シャッターを切りペコリと会釈をすると案外お叱りやクレームは頂きませんね。

めげずに、迷惑やマナー違反の無いようスナップを頑張りましょう。
Commented by rin_pr at 2015-12-03 14:25
面倒くさい時代ですね。
だから、と言うわけでもありませんが人物はほとんど撮りません(笑)
スタジオにしてもポートレイトは躊躇してしまいます。
絵を描いていた時もそうでしたが、その人の内面が見えてしまう瞬間に
打ちのめされてしまうのかも。
Commented by zosanjyoro at 2015-12-03 15:18
korekazuさん こんにちは ^^
どれもいい~シーンですね
今は何かと人を撮るのが難しい時代になってますよね・・・面と向かっては撮れませんね --;
でもお祭りとか観光地 あんなにたくさんの人が写っているのに あれはいいのか?と思ってしまいます
1枚目 私も時々狙いますが こういうシーンはいいですよね カッコイイです
2枚目 かなり近いですね ^^;
同じ日の同じ時間をそれぞれが過ごしている ドラマと街の雰囲気も感じてスナップはいいですよね
Commented by iloveiceberg at 2015-12-03 16:46
街角スナップで歩いているとこちらをカメラで狙っている影を感じて自然に逃げる。そして我が身を振り返る。そんな日常となりました。
Commented by kk5d2 at 2015-12-03 17:51
3枚目好きですよ~~

冬場は人物をシルエットにするスナップが増えますよ
Commented by korekazu at 2015-12-03 17:54
> Lupin_Z4さん

何かと面倒な世の中になってきましたよね。
私は人は風景の一部と割り切るようにして、それメインに撮ろうと思わなくなりました。
Commented by korekazu at 2015-12-03 17:57
> lagoonchiiさん

個人が特定出来るようなスナップは避けるのが無難かと私は考えます。
撮られる側にすれば決して気分のいいものではないだろうし、そうまでして撮らねばならないほどのものでもないだろうと。
Commented by korekazu at 2015-12-03 18:01
> gettengさん

守衛やガードマンの目に留まるとだいたいは撮影を制止されますよね。私も経験あります。
一方でショップのスタッフと直接交渉すれば撮影がOKだったりします。最近はそのやり取りも面倒だから注意に素直に従うようにしてます。
被写体は他にも転がってますから、さっさと次にいきます。
Commented by korekazu at 2015-12-03 18:07
> ty250_scottishさん

私はもうスナップ写真に人は写っていなくてもいいんじゃないかって風にも考えます。
人が大勢集まる公共の場でシャッターを切れば意図しなくても自然と人は写り込みますし、それでいいんじゃないかと。
Commented by korekazu at 2015-12-03 18:12
> rin_prさん

おっしゃるように本当面倒な時代になりました。
写真に限らずあらゆる表現行為がその時代の空気に縛られるわけで、それも致し方ないかとも思います。人を狙わなくても面白い画は撮れますし、スナップに人の写り込みが必要だとは私も思わなくなりました。
Commented by korekazu at 2015-12-03 18:17
> ひろままさん

何かとウルサイ昨今ですから人が写り込むとなると自然とこうなるんですよね。
むしろ顔など無い方が面白いんじゃいかと私個人は思います。
正面から堂々と個人の顔がはっきりわかるスナップを撮られる方はたくさんいらっしゃいますから、そっちにお任せして私は私の撮れるものを撮ればいいかなと。
Commented by korekazu at 2015-12-03 18:20
> iloveicebergさん

撮られる側にすれば不快ですよね。私も不快です。
ですから個人が特定出来るようなスナップは撮らないようにしてますし、カメラを隠すことなく撮ってることを周りにアピールするようにしてます。
Commented by korekazu at 2015-12-03 18:22
> kk5d2さん

モノクロで、かつ逆光で撮って顔に影が落ちるよう撮ってます。
Commented by noboru-xx at 2015-12-03 21:07
私なんかファインダーを覗きながら普通に撮っています。
撮るぶんには問題ないと思います。
私のようにブログなどでUPする場合は問題が起きる時があると思います。
だから以前はクレジットを公開していたのですが迷惑メールが多くなりやめました。
気になるなら撮らない方がいいと思います。
ようは堂々と撮るか否かですから。
Commented by backpacker88 at 2015-12-04 00:39
街撮りがしにくくなってきましたね。
みんなこせこせしている!!
人のみならずモノまで撮ろうとしたら、文句言われますからね~
以前ややこしい人たちに囲まれたことあります(-_-;)
海外だと逆にのびのび撮影できます☆
ほとんど文句言われたことなし!逆に撮ってくれって言われますよ。
みんな大らかです。

1枚目の雑踏の写真イイですね!こういうの好きです。
3枚目の50円からのドリンクも、オジサンが効いてます。
Commented by korekazu at 2015-12-04 07:47
> noboru-xxさん

最近は人物メインのスナップは撮りません。
人は風景の一部くらいに考えています。
Commented by korekazu at 2015-12-04 07:53
> backpacker88さん

全くそうですね。携帯カメラで誰もが写真を撮りだしてからなのか、撮られることに皆神経をとがらせてるように感じます。
海外のストリートフォトグラファーは自由に撮っていますね。撮られる方も全然気にしていない。
この違いはいかんともし難いですね。日本で撮る以上、撮れる写真を撮るしかないと思います。
Commented by iidacamera at 2015-12-04 11:30
いろいろと考えさせられますよね。
僕自身は人物を撮りたいわけではないので、人の顔が写ってしまうと、
顔の印象が強すぎて自分の写真ではないように感じてあまり撮る気になりませんが、
だからといって、居合というか、辻斬りというか、ああいうスナップが嫌いなわけではありません。

どうしてもそういう写真を続けたい人には、本当に難しい世の中だと思います。

僕も写真を撮っていて何度か人から怒鳴られたり、写真を消してくれって言われたり、
いろいろと経験してきましたが、それでも止められません。

やれる間はいつまででも撮り続けたいです。
禁止されたらしょうがないなぁって、写真を止めちゃうかもしれませんね。

Commented by korekazu at 2015-12-04 12:49
> iidacameraさん

人物の写り込みの有無関係なく街撮りそのものが困難な空気があって、撮っていて不愉快な思いをすることも少なくありません。
それでも私も写真はやめられませんから、そのうち風景写真にいくかもしれません。